子どもが学校から持ち帰ったリコーダー、雑菌が繁殖していそう……。なんだか臭う……。
だけど、水で洗ってもいいものか判断に迷いますよね。
先に言ってしまいますが、子どもが学校で使う樹脂製のリコーダーは水洗いしてもいいんです。
正式なお手入れ方法としては、中性洗剤を使って洗います。
他にも、リコーダーはどうやって乾かすの?グリスの塗り方は?
子どもの頃リコーダーを使っていたけれど、お手入れ方法を忘れてしまいましたよね。
そこで今回は、リコーダーの洗い方や乾かし方、さらにはグリスの塗り方まで、リコーダーのお手入れ方法をまとめました。
リコーダーの洗い方
リコーダーの洗い方を紹介します。
用意するもの
必要なものはつぎの4つです。
- 洗面器など水をためれる容器
分解したリコーダーをつけ置きできる大きさのもの - 台所洗剤などの中性洗剤
- 掃除棒
- 薄くて吸水性のいい布
リコーダーの洗い方手順
必要なものを揃えたら、リコーダーを洗っていきましょう!
- 洗面器にリコーダーがかぶるくらいの水、または40℃以下のぬるま湯をためる
※リコーダーは樹脂製なので熱湯はNG!変形してしまいます! - 食器用中性洗剤をほんの少し入れ、分解したリコーダーをつけ置く
目安としては、1Lの水(ぬるま湯):中性洗剤5㏄〜10㏄ほど。 - 30~40分ほど放置
- 洗面器からリコーダーを取り出し、洗剤残りがないように流水ですすぐ
- リコーダーの外側と内側の水分をふき取る
- 乾いたら、中管部にグリス(クリーム)を薄く塗り元通りに組み立てる
リコーダーの乾かし方
まずは、リコーダーの外側を柔らかいタオルで拭きます。
内部は掃除棒に布を巻きつけて水気をふき取ります。
リコーダーの水分をふき取ったら、分解したままの状態で、タオルの上で自然乾燥させましょう。
ちょっと苦労するのがリコーダーの内部です!
掃除棒に布を巻きつけて中の水分をふき取るのですが、キッチンペーパーやガーゼハンカチなどは厚みがあるので入っていきません……。
「リコーダーお手入れセット」が売られています。グリスとセットになったものもありましたよ。
市販の医療用のガーゼもおすすめ。
掃除棒に巻きつけやすく、吸水性もバッチリ、子どもも扱いやすいようです。
洗って何度も使えるのもいいですね。
ケガをした時にも使うので、おうちに用意しておきたいアイテムです。
グリスの塗り方
グリス(クリーム)の塗り方を紹介します。
リコーダーを分解し、ミドル管(中部管)のジョイント部の2か所のみに薄く塗ればOK!
グリスを使用すると滑りがよくなり、お手入れ時の分解や組み立てがスムーズになりますよ。
リコーダーに付属しているグリス(クリーム)をなくしちゃったという方は、ワセリンでも代用可能です。
実際にリコーダーにワセリンを塗ってみましたが、問題なく使えましたよ。
グリス(クリーム)は小さくて失くしがち。時間があるときに購入しておきたいですね。
↓こちらからリコーダーグリスを一覧で見れます。最安値をサッと確認できますよ♪
リコーダーを洗うと音が変わるって本当?
リコーダーを水で洗うと音が変わってしまうのでは?と、心配する方もいらっしゃるようです。
学校で使う樹脂製のリコーダーならば、水洗いしても問題はなく、悪い意味で音が変わることはありません。
逆に洗うことにより、息が通る道の汚れが取れるので、澄んだキレイな音が出やすくなりますよ。
ちなみに、水滴が残ったまま吹くと音が変わりますが、しっかりと乾かすと音色が復活するので安心してくださいね。
子供の家庭学習に悩んでいる方へ!
長期休み、宿題だけで大丈夫?
私が教えると感情的になっちゃうから逆効果
苦手科目が出てきた
机に座る習慣をつけたい
学年が上がるにつれて、家庭学習が心配になりますよね。
私も「子供の勉強、これでいいのかな」って不安がありました。
小学生の顧客満足度調査でNo.1の【スマイルゼミ】を試してみることに。
ネットから無料で資料を請求して、良さそうだったので2週間無料で試してみました。
- タブレット1台で全科目対応
- 地域によらず教科書に完全準拠
- 英語オプションがとにかく優秀
- 業界最高のタブレット性能
タブレットなのに紙のように手をついて書ける!
感度・マイク・スピーカーなど非常に性能が高く、ストレスなくスムーズに勉強ができます!
先生が話して解説するオンライン授業もあり、塾のように学べるのも◎
うちの子は、何を勉強したらいいか分からない…というのもあったようで「今日はこれをやればいい」という目標があると、勉強に取り組む意欲が湧くようでした。
私も、子供に何をさせればいいのか迷わずに済みます\(^o^)/
もし「子供の家庭学習、今のままでいいのかな」って不安に思いながらも、どうしたらいいのか分からない・・
お悩みのママさんがいらっしゃいましたら、【スマイルゼミ】の資料を無料で請求してみませんか。
自宅に資料が届いたら、ぜひお子さんと一緒に見てみてください。
リコーダーの洗い方!乾かし方からグリスの塗り方までお手入れ方法まとめ
リコーダーの洗い方や乾かし方、グリスの塗り方など、正しいお手入れ方法をご紹介しました。
リコーダーを洗わないでいると、思いのほか雑菌が繁殖しているようです。またカビが生えていた!なんて声も。
子どもが菌を吸っているかもしれないなんて心配ですね。
リコーダーは水で洗えますので、清潔にして気持ちよく使いましょう。
↓買い替えを検討している方は店舗より種類豊富な通販をチェック!リーコーダー一覧はこちら♪