記事内に広告が含まれている場合があります

雨に濡れた洗濯物どうする?洗い直す?そのまま乾かす?手軽な対処法も!

雨に濡れた洗濯物 くらし


雨に濡れた洗濯物はそのまま乾かしても大丈夫?それとも洗い直した方がいい?

以上のような、雨に濡れた洗濯物についての質問にお答えします。


こんにちは、あおみこです。

今日は晴れ予報だったのに突然の雨。

「外に干していた洗濯物が濡れちゃった~泣」なんて経験があると思います。

皆さんは、雨に濡れた洗濯物を洗い直しますか?それとも、そのまま乾かしますか?

すぶ濡れならまだしも、パラパラ雨で少し濡れたくらいならば『そのまま乾かす』という方が多いのではないでしょうか。

(心の中では、洗い直しした方がいいかな…少し濡れただけだからOKだよね…とモヤモヤしながら。)

さて、雨に濡れた洗濯物はどうするべきなのでしょうか?

結論からお伝えすると、少しでも雨に濡れたら洗い直すのがベストです。

今回は、洗い直すべき理由と手軽に洗い直す方法。さらには、洗い直す時間がないときの対処法まで詳しく解説します。

それでは、どうぞ!

この記事で分かること
  • 雨に濡れた洗濯物は洗い直しをするべき理由
  • 手軽に洗い直す方法
  • 洗い直す時間がないときの対処法

雨に濡れた洗濯物は洗い直そう!

洗濯物を持って悩む人

突然の雨で外に干していた洗濯物が濡れた!

洗い直すべきか、このまま乾かしてもいいのか……。判断に迷いますよね。

ママ友に聞いてみると・・・

程度にもよるけど、そのまま乾かしているよ!

雨は水なのに、洗い直す必要ある?

洗濯物が雨に濡れても洗い直しをしない派が圧倒的に多かった!

洗濯したものを再度洗うなんて、面倒だし時間がもったいないですよね。

雨は水だし~と思う気持ちも分かります!

だけど、少しでも雨に濡れたら洗い直した方がよさそうです。

これから、その理由をお話します。

雨に濡れた洗濯物は想像以上に汚れている

雨はきれいな水ではなく、チリ、ホコリ、化学物質、時期によっては花粉や黄砂、pm2.5などが含まれています

つまり雨に濡れるということは、これらの汚れが洗濯物に付着してしまうということ。

雨に含まれる汚れはお住まいの地域や環境にもよりますが、きれいなものではないんです。

雑菌が繁殖する

乾きかけていた洗濯物がまた濡れてしまうと、湿っている状態が長くなるので雑菌が繁殖しやすくなります。

雑菌が繁殖すると、洗濯物が臭くなる原因にも!

生乾き臭がなかなか落ちなくて、臭い取りに苦戦したよ(泣)こんなことなら洗い直せばよかった・・・

雨に少し濡れただけなら洗い直しをしなくても大丈夫?

洗濯物は、降り始めの雨に濡れてしまうことがほとんどなのではないでしょうか。

「少し濡れただけだし、このまま乾かしちゃえ~」なんて思いがちですが、実は降り始めの雨が特に汚れているんです。

洗い直しをせずに乾かしてしまうと、不衛生なタオルで顔を拭いたり、汚れた衣類を身に着けることに……。

特に小さなお子さんや肌が弱い方は心配ですね。

雨で濡れた洗濯物の洗い直し方

洗濯

不衛生とはいえ、一度洗った洗濯物をまた洗い直すのは大変です。

すすぎ1回コースを利用して、少しでも時間と手間を省きましょう。

洗剤は、すすぎ1回対応のものを使ってくださいね

生乾き臭が心配な方は、抗菌洗剤や酸素系漂白剤を併用するといいですよ!


洗い直すときは、洗濯ネットを使いましょう!

▼洗濯ネットの正しい使い方を詳しく解説しています

洗い直す時間がないときの対処法

仕事や育児に追われ、洗い直す余裕がないときもありますよね。

そんなときは、雑菌の繁殖を防ぐためにエアコンの除湿機能やサーキュレーターなどを利用して、できるだけ早く乾かしましょう。

洗濯物の間隔を開けて干すと、風通りがよくなり乾きが早くなりますよ◎

濡れ具合によっては、脱水をかけてから干してくださいね。

洗い直しできないときには、ファブリーズなどの衣類用除菌スプレーや、市販のアルコール除菌スプレーを使うのも手です。

洗濯物にスプレーしてそのまま干すだけで、除菌&消臭効果が期待できます。

いずれの場合も、使用してもよい素材であるかを確認してください。

あわせて、衣類に退色や変質がないか少量ずつ確かめながら使うことをおすすめします。

おまけ|実は店舗型よりお得♪宅配クリーニングが超便利

毎日の洗濯は大変ですよね。特に、子育て中のママは、毎日の洗濯に追われているのではないでしょうか。

そんなママにおすすめなのが、宅配クリーニングです。

24時間いつでも好きな時にスマホやパソコンから注文。

外出することなく、簡単にシーツのクリーニングが完了。

便利なだけでなく、まとめて出すと店舗型よりお得なんです!

まとめて出すと店舗型より安かった!

宅配クリーニングは料金が高そうなイメージもありますが、実は店舗に出すより安く済むことも多く今大人気なんです!

私は正直、宅配クリーニングは料金が高そう、注文するの面倒くさそうなんて思っていました。

でも実際に利用してみると超便利!

店舗型クリーニングにわざわざ持っていったり、一日がかりで家族ぶんの大物シーツや季節ものを洗ったり…。今までの手間はなんだったの!?

あおみこ
あおみこ

宅配クリーニングにまとめて出すとお得だよ!

つぎのシーズンまで使わないものは保管付きが便利!

ダウンやニットなどしばらく使わないものをクリーニングする場合は、保管クリーニングの全国宅配【リネット保管】 が便利です。

「クローゼットがパンパン~どこに保管しよう」「自宅のクローゼットに入れているとカビが生えそう・・・」なんて悩まずに済みます!

▼公式ページ
保管クリーニングの全国宅配【リネット保管】

やっぱり清潔な布団は気持ちいい!

シーツや布団カバーなどかさばる物を家族分洗って乾かして・・・手間も時間もかかります。

また、布団のダニや黄ばみが気になりつつ、もう何年も洗ってない・・・なんてあるあるですね(汗)

ふとんLenet に出すと布団がふわふわで幸せ!清潔な寝具で気持ち良く眠れますよ。

自宅に取りに来てもらえるので重い布団も気軽にクリーニングに出せます。

圧縮袋に入って届くのでスリムに収納できるのも嬉しいポイント。

まとめて出すと、かなりお得になりますよ♪

▼公式ページ
全国送料無料!布団の全国宅配クリーニング「ふとんLenet」

衣替えシーズンに!まとめるほどお得!

衣替えシーズンはクリーニングに出すものが多くて出費が痛い・・・。

子育てママに大人気!家まで届けてくれる宅配クリーニング「リネット」はまとめるほどお得!

店舗型より安くなることも多いんです。

クリーニングに出したい物が複数あるときは、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼公式ページ
子育てママに大人気!家まで届けてくれる宅配クリーニング「リネット」

まとめ|雨に濡れた洗濯物は洗い直そう!

洗濯物を外に干していたら突然雨が降ってきて濡れてしまった…。

そんなとき、洗い直そうか、そのまま乾かそうか?と、判断に迷いますよね。

以下の理由から、少しでも雨に濡れたら洗い直した方がよさそうです。

  • チリ、ホコリ、化学物質、時期によっては花粉や黄砂、pm2.5などが付着してしまう

  • 濡れている時間が長くなり雑菌が繁殖してしまう

  • 洗濯物が臭くなりやすい

目には見えないけれど、汚染物質が付着していたなんて!

それに、生乾き臭はかなり臭いですし、なかなか取れず厄介です……。

これを知ったら、もし洗濯物が雨に濡れたら迷わず洗い直そう!と思いますね。

よろしければ参考にしてみてください。

▼洗濯のあるある悩みや疑問を解消するテクニックをまとめています。

花粉の時期でも洗濯物を外干ししたい!花粉が付きにくい洗濯方法&干し方
洗濯物に花粉を付きにくくする洗濯方法や干し方、取り込み方など、洗濯物を外干しする際の花粉対策をご紹介します。
洗濯ネットの使い方&効果|入れるものは?サイズの選び方は?総まとめ
洗濯ネットに衣類をまとめて入れてもいいのか?洗濯物はすべて洗濯ネットに入れて洗った方がいいのか?入れ方にコツはあるのか?洗濯ネットの使い方や正しく使うと得られる効果。さらには、洗濯ネットに入れるべきものや洗濯ネットのサイズの選び方についてお伝えします。
シーツの洗濯頻度と正しい洗濯方法!シーツを洗わないとどうなるの?
シーツの最適な洗濯頻度は?みんなは何日おきに洗濯しているの?洗濯しないとどうなるの?そんなシーツに関する疑問や正しい洗濯方法、乾きが早い干し方、時短法も合わせてご紹介します。
夜に洗濯物を外干ししてもいいの?5つのメリット&デメリット
夜に洗濯物を外干しするメリットやデメリット、外に干す際の注意点をご紹介。光熱費が安くなるなど、夜の洗濯だからこそ得られるメリットがあります。デメリットは、洗濯物にゴキブリなど夜行性の虫がついたり、卵を産みつけたり。また防犯面の不安などがあげられます。
タイトルとURLをコピーしました